111

ダイキ工業の新作「コスモドラグーン(戦士の銃)」が発売されました!
コスモドラグーンといえば銀河鉄道999の主人公である星野鉄郎が持つ銃として有名ですが、他にもキャプテンハーロックやトチローなど松本零士キャラも所有しています。
そして滅多に出さないですがメーテルも同じ系統と思われるボルトアクションの銃を所持しており、TVアニメやコミックの初期は護身用としてよく出ていました。
そこで今回は工業都市・北九州が誇る案内ロボット「しゃべるメーテル」にダイキ工業のコスモドラグーンを持たせてみたいというごく自然な流れで進行していきたいと思います。

056

バーン!九州の玄関口JR小倉駅到着!
モノレールの乗り入れ口が銀河鉄道999のOPに出てくる宇宙ステーションみたいかも。
ちなみに「しゃべるメーテル」は以前まで北九州空港にいて実際に利用者と会話で受け答えをする優れモノでしたが、今は北九州の案内を流す機能だけにデチューンされJR小倉駅の観光案内所にいます。(ドンキにあるポポーポみたいな感じ)

029

JR小倉駅・総合観光案内所とうちゃく!
実は全くのノーアポで来てしまったが、稼動展示物に水鉄砲を持たせたいなどと言って許可は下りるものだろうか?そして本当に「しゃべるメーテル」は今ここにいるのだろうか?

メーテルいたー!!
案内書の右手奥にいました。周りに柵もなしにちょっと無用心?情報通りメーテル声優・池田昌子さんの声で北九州市の観光案内をしています。

033

メーテルアップ、意外と似てる。
そして意外と大きい・・・こんな長身だっけ?これだと180はあるよね。

032

説明によると製作は北九州市、協力に九州工業大学となっています。
それでは早速コスモドラグーンを持たせていいかお聞きします。
メーテルにこの水鉄砲を持たせてよかですか?(九州弁)
受付のお姉さんにお聞きしてみると「何を言っているのか分からない」という顔をされましたので、コスモドラグーンとメーテルの設定を説明すると「さっぱり分からないけど、どうぞ(意訳)」ということで許可が下りたようです!ヤッター

057

バーン!メーテルINコスモドラグーン!
かかかか、かっこいいーっ(ガビーン)
驚くほど綺麗に持てました。グリップにテープを貼って掌にくっ付けています。

059

よこから見てみました、軽く貼り付けてあるのがばれてしまいますね。
銃口のキャップを外していないのと、注入口のスライドが開きっ放しなのを今気がついた。

060

「北九州市へようこそ」「宇宙のテーマパーク、スペースワールドは私も興味があるの」
コスモドラグーンを片手に北九州の観光案内に余念がないメーテルさん。
メーテルさん、スペースワールドはもう営業を終了しましたよ・・・

061

腕が持ち上がったらよかったのですが、北九州空港では発声に合わせて動いていた内部モーターが今どうなっているのか不明なので動かすのは断念。
ありがとうメーテル、ありがとう小倉駅の方々、これにて企画は終了、おかげさまで大成功でした。

020

ちなみに小倉駅には車掌さんの等身大フィギュアも飾られています。
こちらは新幹線口の裏、待ち合わせ場所やちょっとした休憩に役立っているようです。

024

「え~~次の停車駅は~小倉駅~小倉駅~」車掌さんの声が聞こえてきそう。
ちなみに車掌さんもコスモドラグーンを扱ったことがあり明らかに鉄郎よりも上手です。



海側の出口には鉄郎やメーテルのブロンズ像があります。
一緒に撮影できる記念スポットになってます。

009

010

014

キャプテンハーロックもいました。
右のホルスターに収まっているのは勿論コスモドラグーンです。

052

銀河鉄道999そして九州といえばラーメン!
小倉っ子のソウルフード「娘々」のB定たべて〆。
小倉は松本零士先生が少年期を過ごしたゆかりの街で、市内のあちこちに999やハーロックの姿を見ることができます。
皆さんも小倉にこられた際には色々と見つけてみてください。それではまた~~

許可を取って撮影しています